- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
珈琲教室。。
- 2006/11/06(Mon) -
ようやく購入男前豆腐。。
P1000254.jpg

実は、ガチャダマでした。。二センチ四方の大きく見せるため大分寄ったため少しぼけてます。。

が良く気持ちが良いので、お友達同級生をランチに誘い。。昨日下調べしたお店に
友達が美容院終わってから向かったのでこのとき一時半ごろ。。

かなりのボリュームにメイン以外を少し残しながらも、マスターの笑顔に見送られて、次なる目的地にタイムに。。
ランチタイムでしっかりアイスコーヒー飲んだのに。。

友達に勧めてたけど、中々初めてなお店には入りにくいというので一緒に。。そうです。最近行ってるジターヌさん。。

調度テーブル席いっぱいだけど、カウンター席空いて、何を飲むかしばし悩んだけど初めてな友達にお店の名前付いたブレンド勧めて、マスターのパパさんの手つきにしばしみながら、二人であれやこれ話して。

しばらくするとドリップする前が空いたので移動。。
この前行った時も、カウンターに座って、パパさんから、ぷち手ほどき受け、美味しいコーヒーの入れ方教えていただいたのですが、また、二人で一緒に。。

美味しい珈琲を飲んでいただきたいという気持ちが伝わります。。

友達は、温度計にドリップするのと軽量スプーンとお豆購入。。
うちは、温度計は諦めて、ドリップするのと軽量スプーンとお豆。。

実は、前にブラジル買って、手ほどき真似てやったけど、、
ドリップの百均で買ったの三穴な為うまくいかず、二穴を爪楊枝で詰めて使用してたんです。。

本日昨日買ったマイルドブレンド試したけど、ちいと濃かったかなぁ。。明日は、量変えてと自分好みの濃さ探し。。
と、入れ方特訓。。

一番大事なのは、82-3度の温度で入れることだそうです。

聞いたこと説明できたら良いのですが。。

そして、三時前に入ったお店を五時ごろ出て、帰るかちょっと悩んで食べて帰ることに。。
が、昼の分がまた胃に有るねぇんってことで、電機やさんと本屋さんにプチ運動。。そこで見つけた男前さんでした。。

そこから、あっさり食べようとソバ屋さん入ったはずなのに
つい、ボリュームたっぷりみそ鍋焼きうどん食べ。。

帰ってからちいと食べすぎと反省会。。
何もせずごろごろ。。

この記事のURL | 食べ物ネタ(携帯カメラ) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<珈琲教室 つづき。。 | メイン | かぐや姫。。>>
コメント
-遠い道のり-
珈琲の淹れ方って、ホント難しいと思います。
私はもっぱら3穴のカリタですが、1穴のメリタの方が美味しいのでしょうか?
2006/11/06 16:20  | URL | ぐあっち #2smd9clk[ 編集] |  ▲ top

-ぐあっちさん。。-
珈琲通と言うわけではないので詳しく判らないのですが、
プチ一穴にして試して見てください(^_-)

うち、何よりも温度と言われてきたけど、簡単目安聞いて入れてるし(^o^;
種さん届いたら、お好みの豆さん教えて頂けたら、
入れ方書いた紙とともに送りますか(^_-)
2006/11/06 18:36  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ~、らーまさん、coffeeに詳しいんだねぇ(^-^) 今度、お願いしますねっ(笑)
2006/11/06 22:42  | URL | berry #-[ 編集] |  ▲ top

--
本によっては80度とも90度とも書いてあり・・・
80度で入れてました。
温度は悩むところです。
結局毎回違う味に出来上がります
今度は82-3度!試してみます♪
2006/11/06 23:18  | URL | アリル #-[ 編集] |  ▲ top

-ベリーちゃん。。-
v-273詳しくないよぉ。。
ジターヌ行ってv-273飲むようになってから、他で飲むと、ジターヌの美味しさがわかる程度(^_-)

イベントあるのぉ。。でも地元よネェ。。
あの方おてづだいしないかなぁ。。しないよね
2006/11/07 12:44  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-アリルさん。。-
ジターヌは、カフェバッハ系列でそこの師匠さんが出した温度です。。
好みがあるから、試しにしてみてねぇ。。

これから、もう少し詳しく書きますネェ。。
2006/11/07 12:46  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/128-e578b527
| メイン |
